過去の記事、貯める力っ ~通信費見直しの巻~で掲載したように、以前2023年7月頃、auからahamoに乗り換えしました。
ahamoに乗り換える際、かなり手こずりましたが、いざ使用してみると、全く問題なく、アプリの使用感も良く、ゴチャゴチャしておらず、非常にシンプルで満足していました(‘ω’)
しかし、とある理由でUQモバイルへ変更したため、その経緯と結論を書こうと思いますので、どなたかの参考になれば幸いです。もちろん自己責任で(-_-;)
結論
すでに格安SIMを使っている場合、同価格帯なら変更しない方がいい(ノД`)・゜・。
経緯は後述しますが、簡単に言うと、
手間の割りにリターンが合わない(-_-;)
窓口の手続きだと後出しじゃんけんが多すぎる(-_-;)
そもそも、なぜahamoからUQモバイルに?
2023年7月までは自分夫婦と娘の3人でauを使用していました。
過去の記事、貯める力っ ~通信費見直しの巻~で書いたように、自分と妻の通信費はかなりの節約に成功。しかし娘のみ、auに置き去りになっていました。というのも当時の自分が無知だったということもあるのですが、娘はまだ未成年のため、ahamoに移せないと思っていました(今も移せるのかどうかは分かってないですが)。
その結果、auに置き去りにされた娘のスマホ代が、家族割が適応されていた時は500円ぽっきりだったのですが、auに置き去りにされて以降、3,000円~4,000円/月かかるようになっていました(ノД`)・゜・。
しかし娘はあと半年ほどすれば進級する予定で、その際にスマホ本体を新調しようと思っていたため、とりあえずそのまま置き去りにされたauを使ってもらっていました。
そして2024年3月、娘は無事に進級したので、お祝いも兼ねてiPhone15という当時の最新機種を購入。それに合わせてauともお別れする予定でした。
ショッピングセンターにて
後日、家族とショッピングセンターを歩いていると、UQモバイルのショップの看板が目に留まり、話しを聞くことに。とは言っても、娘(au)のキャリアを変更しようと思っていたので、何の契約もしていないiPhone15も持ち歩いていました(*’ω’*)
元々、娘だけの契約をauからどこかに移したかっただけなのですが、ここで甘い誘惑が(ノД`)・゜・。
フフフ
「今、キャンペーン中で、ahamoを使っているお父さん、お母さんもUQモバイルに乗り換えてくれれば、1人20,000円、2人で40,000円のキャッシュバックがありますよ」と。
しかも「1年間ならahamoと同じ20GBのプランでも、約1,000円安く、しかも7カ月間無料の増量オプションに入ってもらえば、5G増量の25GB使えますよ」と(ノД`)・゜・。
小さなライオンさんの声が・・・
自分が今勉強させてもらっているライオンさんは、毎朝youtubeでライブ配信をしてくれており、ここ3ヵ月ぐらいは毎朝欠かさず視聴。観られなかった時は、夜にアーカイブで観るなどしています。
そのライオンさんは我々貧乏人を導いてくれており、貧乏谷に突き落とされないために、「毒キノコには近付くな」、「ポイ活(ポイント活動)なんてするんじゃねぇ」、「自分はタダじゃねぇ」等、数々の名言を発信してくれています。自分もその教えに従い、無駄なものは見直す、解約する、などの家計管理を開始していました(*’ω’*)
今回、そのライオンさんの声が耳元で聞こえましたが、40,000円が現金でその場でもらえて、プランもお得になるなんて・・。
「これはポイ活でもないし、40,000円なら時間単価にしても悪くないし、プランも1年間はお得になって利用料金が下がるのだから、何一つ損はしない!1年後にまたキャリアをどこかにするだけでいいのだから!」
と決意(*’ω’*)
いざ手続き
UQモバイルで立ったまま説明を受け、納得した僕は、いざ手続きのためにショップへ。
休日の忙しい時間帯だったにも関わらず、予約なしで手続きに入れるなんて、キャリア同士の顧客争奪は大変なんだなぁ、と思いつつ、上客気分(この時点で勘違い)で店内に(;´・ω・)
店内でよくよく話しを聞いていると、40,000円のキャッシュバックを受けるためには、色々な条件があるらしく、内心「来たか。後出しじゃんけん・・」と思いつつ傾聴。
まず、
・増量オプション550円/月(7ヵ月無料)に加入が必要とのこと。「この手の手法は、7ヵ月後の解約忘れを狙ったセコイ手法(人のことは言えn・・)で芸がないぜ・・」と思いつつ、ふむふむと相槌を打つ。
次に
・スマートパスプレミアム548円/月(30日無料)に加入が必要。出来れば4ヵ月程度は続けて欲しいが、あくまでお願いベース。「これもau時代に、全く使うことがなく入らされていたやつじゃん・・」と思いつつ。
最後に
・故障紛失990円/月に加入。これは初月から有料で、しかも2ヵ月程度は続けて欲しいとのこと。
これらの説明は、UQモバイルの店員ではなく、客引きのオジサンからの説明であり、耳元で小声でこっそり「すぐに抜けてもらってもいいので・・」と耳打ちあり。もちろんそうしようと思ってましたが(ノД`)・゜・。
更にauPAYカードの作成を打診されたため、それはライオンさんの声が聴こえたため即座に拒否(無駄なクレジットカードは解約!契約は解約と1セットで考える)。
あと、最強の後出しじゃんけんで、自分夫婦と娘の分、計3人分の手続きのため、3,850円×3人分の11,550円が事務手数料でかかり、翌月の支払いに引き落とされるとのこと。
立ち話しの段階では聞いてなかったことが随分多いなと思いつつ、それでも28,450円+毎月1,000円×2人分が安くなるなら、と思い契約継続。
契約終了し、ハッピーエンド!?
その後何とか契約終了。3人分の手続きはかなり時間がかかるのでは?と最初に聞いておいたところ、1時間30分ぐらいと返事あり。しかし実際にはデータ移行も依頼したこともあり、約3時間ぐらいかかり、家族ともども疲労困ぱい(ノД`)・゜・。無事に40,000円をゲットし、回転寿司を食べて帰宅。トータルでもプラスだし、ハッピーエンド!?
UQモバイルの使用感とその後
UQモバイル契約後、特に使用感は問題ありませんでした。電波の状況や通信速度もahamoに引けを取ることなくまずまず快適(‘ω’)
アプリは正直なところ、ゴチャゴチャして分かりにくく、ahamoの方がもっとシンプルで良かった・・。
しかしそんなことも言ってられません。上記の増量オプション550円/月(7ヵ月無料)、スマートパスプレミアム548円/月(30日無料)、故障紛失990円/月を解約してこその恩恵なので!
昔の自分なら放置癖でそのまま忘れていたと思いますが、今の自分はそうじゃないぜ(-。-)y-゜゜゜と、成長を嚙み締めつつ(‘ω’)
オプション解約
UQモバイル契約後、数週間経ち、前述したオプションの解約開始(; ・`д・´)
卒業したはずのauIDを使うことが多く、ややこしい(ノД`)・゜・。
まずは自分の増量オプションを解約。
次にスマートパスプレミアムを解約→上手く出来たと思ったんですが、後日まだ加入していることが発覚し、再度手続き。
最後に故障紛失の解約を試みましたが、何とも分かりにくい。結果的に、自分は故障紛失のオプションに入っていなかったっぽい感じもしたのですが、それすら分からず。
全体的に、解約はどれもかなり分かりづらかったです(ノД`)・゜・。
更にそれを妻の分と娘の分も・・・。メンドクセー(; ・`д・´)
それでも何とか、契約と同じ月に3人分のオプション解約達成・・・
後悔したこと
無事にオプション解約出来たため、翌月からは事務手数料は仕方ないとして、安く使えることへの期待に胸を躍らせていました。しかし・・
・事務手数料(3人分で11,550円)を含めた利用料、翌月の請求額、約22,000円・・。
クッ、利用料は初月からか・・。高く感じるが、まぁ仕方ない(ノД`)・゜・。
・ahamoの解約は日割り計算が出来ないことを知らず(-_-;)
月の初旬にahamo→UQモバイルに切り替えたのですが、ahamoは中途解約でも日割り計算がないことを知りませんでした。翌月のahamoの請求額は当然MAX・・。数日しか使ってないのに・・(ノД`)・゜・。要するに契約変更した月は、ahamoとUQモバイルのダブルで請求が来た感じ(; ・`д・´)
・auメール持ち運びサービスが行方不明・・
去年、au→ahamoに乗り換えた際、auメール持ち運びサービス330円/月の利用を開始。ライオンさんの教えでは、メールアドレスはgmailに集約せよとのことだったので、それはコツコツと実践。概ね移し終えたため、UQモバイルになった際、ついでにauメール持ち運びサービスの解約を試みたのですが、auID(UQモバイルになったため、再ログイン出来るようになった!?)でログイン。しかし、auメール持ち運びサービスは利用していないというアナウンス・・・!?ん・・・!?あれ?
UQモバイルはau系列のため、キャリアメールは無料で元に戻ったのかな、と思いつつ解約を断念し様子観察。しかしUQモバイル使用開始の翌月にauメール持ち運び料金の請求が・・・・(; ・`д・´)解約したいのに出来ない・・(ノД`)・゜・。
もうグダグダな感じです( ノД`)シクシク…
結局、いくらお得になったのか!?
結局、いくら得しているのかさえ分からず・・・(+_+)
乗り換えキャンペーンキャッシュバック:40,000円
乗り換え事務手数料:3人分で-11,550円
ahamo日割り計算出来ず、解約月の自分と妻の分丸々請求:約-6,000円
金額的なものだけをみれば、トータル22,450円プラスになったのでしょうか(; ・`д・´)
あと、12ヵ月間のみ、通話料が毎月1,000円×3人分程度安くなる!ハズ・・・。
しかし、
契約当日は家族4人、3時間(+_+)
後日オプション解約手続きに悪戦苦闘(+_+)
auメール持ち運びサービスは行方不明(+_+)
12ヵ月後には利用料金が高くなるため、また違うキャリアに変更が必要(+_+)
これらのことを加味すると、結構な労力を使っている気がします・・(ノД`)・゜・。また12ヵ月後に違うキャリアにするときには、単純でシンプルなahamoを検討していますが、以前のトラウマも・・(ノД`)・゜・。
まとめ
上記の理由から、前述した結論に至りました。40,000円のキャッシュバックに目が眩み、自分と家族の時間を切り売りして労力を使い、脳のリソースを使っていることを考えると、同価格帯の格安SIMなら、乗り換えずに末永く使う方がお得だったように思います。手間暇かけて手続きをすることが苦にならない人には向いているかも知れません。( ノД`)シクシク…
また、こういうことをしているから、貧乏谷に突き落とされ這い上がれなくなるんだなぁ、と実感しました(あくまで個人的な所感です・・・)