お金

20年落ちの軽バンをMOTAで査定!驚きの結果とは?

古い車でも値段がつくって本当?


知り合いが古いライトバンを手放したいとのことで相談を受けました。その車は、初年度登録から約20年近く経過しており、車検も保険も切れ、バッテリーも上がっていてエンジンもかからない状態。処分費がかかるのではと心配していました。
そこで、テレビCMやYouTube広告で見かけた『MOTA』の一括査定サービスを試してみることにしました(’ω’)

果たして古い車でも売れるのか?

流行りにのるべし・・

MOTAとは

MOTAは、オンラインで複数業者に査定を依頼できるサービスです。従来の一括査定と異なり、希望する業者を選んで査定を進められるのが特徴。さらに、電話連絡も上位3社のみで、しつこい営業が少ない点が魅力でした。

引っ越し一括見積サイトは電話が多かった・・

査定の流れ

MOTAの利用は簡単でした(*’ω’*)

サイトで車の情報を入力し、走行距離や修理歴などを記載するだけ。分からない箇所は任意入力なので、特に困ることはありませんでした。写真などの画像も任意でしたが、画像も送った方がより正確な査定結果になるかも知れません(; ・`д・´)

査定結果は24時間以内にウェブ上で確認でき、リアルタイム更新が便利(‘ω’)
その日の18時までには入札が終了。ドキドキしながら電話を待つと、1社から連絡があり、直接査定の日程調整を行いました。

査定結果

査定当日、業者さんと対面(; ・`д・´)最近のBIGM〇T〇Rの不祥事を受けて、中古車業界が何かと厳しいらしく、とても丁寧な対応で好印象でした(‘ω’)
業者さんから「他社の査定予定は?」と聞かれ、「入札は御社1社だけ」と正直に答えてしまったのは反省点(-_-;)業者さんは入札状況を知っているものかと思い、正直に答えましたが、実際は他社の入札状況を知らないようでした。
気になる査定額ですが、3万円と思ったより値段が付きました(; ・`д・´)走行距離が10万km程度で、足回りなどの状態も良かったのが評価されたようです(’ω’)

ちなみに、廃タイヤがあれば、何本でも無料で引き取ってもらえると言ってました(*’ω’*)

査定後の手続き

その場で簡単な説明を受け、LINEで必要情報を送るなど、1時間程度で完了。車検切れのため後日運搬が必要でしたが、無事に引き渡しが完了し、3万円も後日無事に振り込まれました!

結論

今回は、車のスペックや状態、田舎在住という条件もあり、最大20社の入札のところ、入札は1社のみでした(-_-;)

ただ、処分費用がかからずに済んだので、個人的には満足の結果でした(’ω’)

ちなみにネット上での評価の一部として

• 高額査定が多く、ディーラーの下取りよりも高い金額で売却できた。

• 上位3社からのみ連絡が来るため、しつこい営業電話がなく、ストレスフリー。

• 申込から査定結果が出るまでが早く、時間短縮になった。

• 操作や手続きが簡単で使いやすい。

•地方では入札数が少なかったり、概算査定より実際の査定で減額があった。

などの声がありました(*’ω’*)

MOTA利用の感想と反省点

今回の査定で、MOTAのシンプルさと手軽さを実感しました。特に、しつこい営業電話がなく、自分のペースで査定の比較や交渉ができる点が良かったです(*’ω’*)また、古い車であっても、価格がつくことを知り、納得の価格で大事な車を手放すことが出来たように思います。

反省点としては、やはり複数社の相見積もりが出来なかったこと、それを車屋さんに言ってしまったことでしょうか(-_-メ)

上記反省点も踏まえつつ、今後自分の愛車を手放す時に、また使ってみようと思います(*’ω’*)