DIY

ドッグランDIYを終えて

前回の記事で、ドッグランのDIYにチャレンジし、無事?に終えました。

ドッグラン作成過程や、作成後の反省点などを述べたいと思います(*’ω’*)

ワンだー
ワンだー
ワン

制作期間

制作期間は、実は結構ダラダラとやっていたので、年をまたいでます。

2022年(令和4年)8月頃から2023年(令和5年)4月頃までですが、実質労働時間は20時間から30時間程だと思います。

雨が降ることで、整地した部分の高低差を見たり、雨や雪で地面がより固まるかな、という効果もあったように思います(*’ω’*)

ワンだー
ワンだー
意外と短いんだワン

制作人数

概ね一人で、たまに手伝ってもらっていました。

フェンスのカットや、フェンスゲートの作成は、特に手伝ってもらいました

ワンだー
ワンだー
お手伝いはありがたかったワン

製作費

ここが一番気になるところかも知れません。

我が家の場合、だいたい8m×3m=24㎡の面積でした。

費用としては、

・鉄筋棒5.5m=約800円弱

・フェンス本体(高さ1m)×3個=約10,000円

・フェンスの柱(高さ1m)×7本=約14,000円

・フェンスの柱(高さ1.2m)×1本=約2,300円

・ブロック類×数個=約1,000円

・ウッドデッキの基礎用インスタントセメント×5袋=約3,000円

・ウッドデッキの束石×6個=約5,700円

・人工芝(1m×10m)×3個=約33,000円

・その他、ちょっと細々して分からず(ノД`)・゜・。

合計約70,000円~80,000円だと思います。

ワンだー
ワンだー
10万円ぐらいだと思っていたワン

ドッグランDIYして良かった点

・やはり安く済んだことです。出来が悪い箇所も、自分で納得しているからそこまで不満はありません。周りからの評価もまずまずです(*’ω’*)

ワンちゃんは喜んでいます。暑い日は、人工芝だと熱を持つので遊ばせられませんが、気温が低いときには遊ばせたり出来るので良かったと思います。

子どものプール用のスペースとしても大活躍しています(´ω`*)

ワンだー
ワンだー
屋内より広くて、楽しいワン

ドッグランDIYでの反省点

だんだん手抜きが多くなる。それは他のDIYでも同じこと・・(;^ω^)完成を急ぎ過ぎてしまうのは悪い癖です(ノД`)・゜・。

ワンちゃんが人工芝を食べようとする。まだ1歳なためか、しつけが未熟なためか、人工芝をかじるのが誤算でした(-_-;)人工芝はアイリスオーヤマの製品なんですが、個人的に好きなブランドなので、後悔はしていません(;´・ω・)

死角にハチの巣。これはドッグランにしようがしまいが、室外機の裏にハチの巣を作られそうになっていました。サンルームの下やウッドデッキの下も、定期的に注意する必要があるかも知れません。

ワンだー
ワンだー
定期的なメンテナンスも必要かもだワン